だからせめて、君は笑って [小説。]


こんにちはー。
電波を受信しましたので小説書きます←

何話か続けば良いなぁ。
結構暗いです。




今日は、雨が降った。
桜が流れていく。
傘なんて無い。
僕は走った。




「倉坂(クラサカ)、お父さんが――今、亡くなったそうだ」

その日は、中学校の入学式だった。
引っ越してきたばかりの町、新しい学校、知らない人。
どれも全て、僕にとっては新鮮で。
クラスを分けられたばかりではしゃいでいる生徒の前、新担任が言った。

「早く準備をしろ。お母さんが門まで迎えに来るらしい」

ざわり、クラスがどよめく。
鞄の中に新しい教科書を詰め込んだ。



「素直(スナオ)!」

母親が僕を呼んだ。
仕事の帰りだろうか。
黒のスーツを着たままだった。
心なしか目元を赤く染めていた母は、ぐいと僕を引き寄せると、彼女の同僚の車へと押し込んだ。

それからはもう、ただ呆然と、一人の人間の死を受け止められず、ただ、ただ呆然としていた。
事故死、だそうだ。
父は建築家で、今日は建築途中の建物を見に行っていたらしい。
硬く組まれていたはずの足場が崩れ、彼は頭を強打、即死だったそうだ。
あとはもう、ありふれた葬儀がとり行われ、僕は真新しい制服を身に纏ったまま人々の嗚咽を聞いた。


見慣れたアパートに帰り、かちり、電気をつけて自室のベットに座る。
案外涙は出なかった。
本当に父は居なくなったのだろうか。
信じられない、という方が大きかった。
幼きころに頭を撫ぜてくれた大きな手が、僕よりも随分と身長の高かった彼の全てが。
もう、ひやりと冷たくて。
ぷつり、電気を消しそのまま浅く、眠りについた。


がさり、音がして目が覚めた。
まだ朝早く、6時三十分ごろだろうか。
目を開けば、直ぐ傍に母が居た。
まだ少し早いよ、声を出しかけた。
その瞬間だった。

「どうして、貴方が居るの」
「…え」
「どうしてっ!」

ひゅん、風を切る音がした。
頬を痛みが走った。
つぅ、と滴る雫は紅く、紅く。

母の手には、カッターが握られていた。

「母さ……」
「私はお前の親じゃないお前は誰だお前なんてしらない!」

さぁ、と血の気が引いた。
ギラギラと光る目が、何処か獣じみていた。
きらりと光る刃物が振り下ろされる前に、僕は逃げた。




+++

暗い!
……けど続く予定です。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

フレーク

わお なんか怖い←
塾で怖い話で盛り上がってた所為かな((
私らのがっこって白い服の人出るのか(
まじで怖いって スズ助けて(´;ω;`) ←
by フレーク (2008-12-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。